「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか? ---読者からの声(1)
Beats21
 中川敬、山口洋らが結成したヤポネシアン・ボールズ・ファウンデーションのアルバムに収録が予定されている「Kill The Poor」の歌詞(日本語訳、中川)について、Beats21は読者の方々に緊急アンケートをお願いしました。
 たくさんのご意見、ありがとうございます。
 今回はそのご意見を紹介する第1回目です(写真は、中川敬)。
 なおBeats21は、引き続き同曲に関するご意見を募集しています。メール・アドレス、「Kill The Poor」の訳詞をご覧になりたい方は、「緊急アンケート」へ。
 
読者の方々のご意見
■「KILL THE POOR について」 by 匿名希望さん
「貧乏人など殺してしまえ」という歌詞に何が込められているのだろう。
 
 世の中ではすでにもうそういう動きになっていることは目に見えてわかる。 
 大阪で暮らす私の足元をみても、然りである。
「釜ヶ崎」(に限らず長居公園や大阪城公園など)に暮らす労働者・野宿者に対して、一掃したいと考えている行政側の対応をみてもそうであるし、それだけにとどまらず、一般市民の意識の中にも、そこを「見ない/見えない/見ようとしない」場所にしている、ということがあるのではないか?と感じることがある。
 福祉業界をみても、ある程度のお金を持っている人だけが恩恵を受けることができるのが今の「介護保険制度」であると、ソーシャルワーカーをしていて、よく感じる。
 問題なのは、この歌詞のような状況が、現に「ある」もしくは「起こりうる」にもかかわらず「見えない」ように「わからない」ようにしているという現状(メディアも含む)が特に今の日本では多すぎるということではないか?
 これほど恐ろしいことはない。
 
 だからこそ、この「KILL THE POOR」を中川氏がうたうことに意味があるように思う。
 あんに「歌詞の通りの世の中になればいい」なんて思っていないことなど和訳を読めばわかる。
 
 もっといえば、中川氏がうたわないと意味がない。
 私はこれを聞きたいと願っています。
■by ふにゃらたた神社さん

『禁止にすべきでない。』
 …って中川が歌えば本気でこう主張してるわけでなく、痛烈な皮肉だということはすぐわかるわけで。 
 むしろどんどんやるべき。
 発売楽しみにしてます。     


■by Y.M.さん
 
 結論からいうと「世の中に出しても良い」です。
 本当に歌詞の意味の重い歌だとは思います。
 しかし、本当に伝えたいことは裏の意味にあると思います。
 少なくとも僕はこの歌詞カードを見てそう思いました。
 少し、考えさせられてちょうどよい位の歌なのではないでしょうか。
■by 匿名希望さん

 作詞の部分少し見ただけですが、若いし、苦労してないね。私は人生の半分以上終わったんだけど、子ども3人のうち、一人障害児なので、色んな思いもよらない苦労があったけど、精神的・肉体的にdownした時は、この詩のような時もあったよ。でもこの詩では、何かあっても自分は健在なんだよね。こんな事があったら、みんなおしまいなんだよ。ある意味、人間として生まれたらみんな思う時があるとおもう。poorでもrichでも。killにもliveにもできると思う。音楽ってすばらしいとすごく思うこの頃なんです。この曲を聴きながら死にたいって、年齢の所為もあると思うけどよく思う。せっかく音楽の世界で生きられる才能をもってんだから、人間に生まれてよかったと感動を与える曲を創って下さい。この曲は発表しなくてもいいと思います。

 落ち込んだ時、一人で自分の作品を聴いてください。こういう気持ちそれぞれの心の中にあるとおもいます。
読者からの声(1)おわり

( 2002/03/04 )

第4回「コザ・てるりん祭」を終えて 文・藤田正
音楽評論家・中村とうよう氏の投身自殺に寄せて:
博多でゴリゴリ、圧倒的なサンタナ・ナイト
「第3回 コザ・てるりん祭」 photo by 森田寛
世界から東博へ、役者が勢ぞろい。「写楽」展がはじまる
藤岡靖洋 著『コルトレーン ジャズの殉教者』を読む
東京セレナーデ Live at 赤坂GRAFFITI
祝・満員御礼:10.25「ディアマンテス結成20周年記念」
Introducing...エリック福崎を紹介する
お報せ:「ディアマンテス結成20周年記念ライブ」は定員に達しました
書評:長部日出雄著『「君が代」肯定論〜世界に誇れる日本美ベストテン』
書評:西原理恵子、月乃光司著『西原理恵子×月乃光司のおサケについてのまじめな話』
誕生釈迦仏がセイ・ハロー:「東大寺大仏 天平の至宝」展、始まる
イサム・ノグチの母を描いた力作『レオニー』、11月に公開
アルコール依存症の実状を正面から描いた『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』
ジャズ界のトップたちを率いて:大西順子『Baroque』Live
映画『瞳の奥の秘密』:現代アルゼンチンでいまも燃える「汚い戦争」の怨念
十代のジョン・レノンを描く:『ノーウェアボーイ』、11月5日から公開
きちじょうじのなつやすみ:河村要助の世界<その2>
上々颱風LIVE「デビュー20周年記念!スペシャル」を観て
「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか?
「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか? ---読者からの声(2)
「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか? ---読者からの声(1)
緊急アンケート---「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか?
中川敬
登川誠仁
沖縄音楽の最高峰・登川誠仁『Spiritual Unity』
話題の新作を発表したソウル・フラワー・ユニオン
11月21日、11月22日 しょうちゃんの蛇に三線/藤田正
写真特集:夏祭りのソウル・フラワー・モノノケ・サミット@神戸・長田
平安隆
登川誠仁&知名定男・超満員の二人会
ソウル・フラワー・ユニオン『極東戦線異常なし!?』
緊急アンケート---「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか?
Soul Flower Union、2年半ぶりのスタジオ録音完成
二つの「竹田の子守唄」とメッセージ・ソング(1)
辺野古フェスのラインナップ決まる:「わったーしまは わったーがまもる」
ソウル・フラワー・モノノケ・サミットLive@鶯谷 in 2006
発足準備中:音楽関係者らによる「非戦音楽人会議」
震災10年〜神戸長田神社で魂鎮めのお祭り!
2月8日、「竹田の子守唄」の故郷にソウル・フラワー・MSが登場
ソウル・フラワー・ユニオン『シャローム・サラーム』
5000人の日比谷野音でモノノケ・サミットが熱演
魂は踊る---名作『デラシネ・チンドン/ソウル・フラワー・モノノケ・サミット』に寄せて(プロデューサーズ・ノート)
「Kill The Poor」は発売禁止にすべきか? ---読者からの声(2)
表紙へ戻る