日本のストリート系ってラップだけ?:趙博と寿[kotobuki]が単行本発売
 日本でストリート系と自ら宣言しているミュージシャンに、ずいぶん「ええしのボン」がいる。家からオカネをたっぷりせびって、海外の「本物」のストリートの現場へちょっと出かけて、安全に「ご観光」…なんて話、わりとあります。帰ってきたら、もうスッゲー汚い英語(らしきもの)を得意になって喋っている。暮らしているのは豪邸なのに。
 あるいは、パンク系でバリバリに名を売っている「あのバンド」のお兄さんたちが、ファンの目の届かないところではジーパンなんか絶対に履かないで、高級ブランドにファンシーな外車を乗り回している、ってことも、知っている人は知っているよね。
 まぁ、それは人の勝手だからいいんだけど、そういった奴らとは別次元で音楽やってるミュージシャンもいる。
太田出版
 ここで紹介するのは、そんな人と、そんな二人組。趙博寿[kotobuki]だ。
 趙博は「在日関西人」「歌う浪速の巨人」をキャッチフレーズに、小さなイベントでギター1本で全国をこまめに飛び回っているかと思えば、故マルセ太郎から学んだ芝居に取り組む。その意欲的なこと。テーマはマルコムXから、もちろん自身のことである在日・半島問題、コイズミ-アベ腐敗政権、アイヌ、差別とこれも枚挙にいとまがない。
 2007年2月に発売されたばかりの『夢・葬送―浪花の唄う巨人・パギやんSong Book 』は、題名にあるように、いつの間にかプロ・シンガーになってしまった(少し前は河合塾の先生だと思っていたのに)、愛称「パギヤン」の歌のあり方を、自分自身のエッセイと楽譜と、太田順一の写真とで追う本である。
みずのわ出版
 でっかい身体。でっかい声。でもパギヤンの心はずいぶん細やか…ということがわかる本でもある。彼の半生を語った本に『ぼくは在日関西人』がある。
 辺野古で開かれた「Peace Music Festa! 辺野古’07」にも参加し、喝采を浴びていた寿[kotobuki]も本を出した。寿[kotobuki]は、ウチナーンチュのナーグシクヨシミツ(宮城善光)と、ヤマトゥーンチュのナビィのユニットである。
 本は、彼らの20年(そんなにやっていたとは!)を追ったもので、ナビィのダンナである國貞陽一が文章にまとめている。
 面白いのはナビィの発言で、(かつて)どこでもいいから共産圏でライブをしたいと熱望していたということだ。なぜなら「体制の違う同世代の若者たちが、どんなふうに自分たちの音楽を聴いてくれるか、知りたい」から。そして1991年、エストニアのフェスティバルに出演、大いに受けて、そして人生が変わった。
「偶然出会う無名アーティストや、名もなき老人の島唄や、旅の途上で聞く各国の人の音楽に衝撃や感動を受けたりするように、音との出会いとは技術云々ではないのである」(ナーグシクヨシミツ)
 彼らが駆けつけるのも、先の辺野古でのフェスティバルであったり、ドヤ街のコンサートであったり、人と人とが出会う場所、音楽が本当に必要とされている場所だ。
 ただただ消費して、それでおしまい、あるいは何十万アクセス&ダウンロードうんぬんという産業音楽のあり方とは、一線を画していたい。そう寿[kotobuki]は、この本で語っている。
(文・藤田正)
 
amazon-『夢・葬送―浪花の唄う巨人・パギやんSong Book 』
amazon-『ぼくは在日関西人―歌う浪速の巨人・パギやん奮戦記』
amazon-『寿 [kotobuki] 魂』

( 2007/03/09 )

第4回「コザ・てるりん祭」を終えて 文・藤田正
音楽評論家・中村とうよう氏の投身自殺に寄せて:
博多でゴリゴリ、圧倒的なサンタナ・ナイト
「第3回 コザ・てるりん祭」 photo by 森田寛
世界から東博へ、役者が勢ぞろい。「写楽」展がはじまる
藤岡靖洋 著『コルトレーン ジャズの殉教者』を読む
東京セレナーデ Live at 赤坂GRAFFITI
祝・満員御礼:10.25「ディアマンテス結成20周年記念」
Introducing...エリック福崎を紹介する
お報せ:「ディアマンテス結成20周年記念ライブ」は定員に達しました
書評:長部日出雄著『「君が代」肯定論〜世界に誇れる日本美ベストテン』
書評:西原理恵子、月乃光司著『西原理恵子×月乃光司のおサケについてのまじめな話』
誕生釈迦仏がセイ・ハロー:「東大寺大仏 天平の至宝」展、始まる
イサム・ノグチの母を描いた力作『レオニー』、11月に公開
アルコール依存症の実状を正面から描いた『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』
ジャズ界のトップたちを率いて:大西順子『Baroque』Live
映画『瞳の奥の秘密』:現代アルゼンチンでいまも燃える「汚い戦争」の怨念
十代のジョン・レノンを描く:『ノーウェアボーイ』、11月5日から公開
きちじょうじのなつやすみ:河村要助の世界<その2>
上々颱風LIVE「デビュー20周年記念!スペシャル」を観て
趙博
2007年上半期、最高の替え歌が登場:「そして安倍」
「日韓併合」100年の年に:趙博の新作CD『百年目のヤクソク』完成
浪速の過激派、趙博がヘリ墜落の宜野湾で「マルコムX」
浪速の巨人、趙博がユニークな朝鮮半島の歌謡集を発売
在日シンガー、趙博の傑作CD2枚組『彼処此処』
難波のパギやん、年末もlive liveでがんばってます
日本のストリート系ってラップだけ?:趙博と寿[kotobuki]が単行本発売
特電「サマワ情報」(浪速の巨人・趙博さんから)
シカラムータのワンマン・ライブ「春の花咲き乱れNIGHT2007」
表紙へ戻る