特電「サマワ情報」(浪速の巨人・趙博さんから)
Beats21
 趙博さんからメール「サマワ情報」が送られてきた。
 平良夏芽(たいら・なつめ)さんによるイラク現地レポートである。メールには「転送歓迎」とあったので、喜んで転載させていただく。

「サマワ情報」

 沖縄の平和市民連絡会は、今年の1月と5月の二度に渡ってイラクにメンバーを派遣しましたが、第3回目の訪問を終えて、本日仲間が帰国しました。自衛隊が派兵されようとしているサマワの情報を得ましたので、連絡させていただきます。
 以前も自衛隊がバクダッド周辺に派兵されそうな時に、バクダッド周辺の水事情について情報を流しましたが、サマワのライフラインはバクダッドの何倍も整っているとのことです。つまり水道も完備されており、きれいな水が出ているのです。私たちの仲間は生水を飲みましたが、下痢すら起こしませんでした。彼が持ち帰ってくれた水を私も飲みましたが、まったく平気です。
 自衛隊の主要な業務の一つとして「浄水作業」が報道され続けています。これはバクダッド派兵予定の時もそうでした。サマワは、自衛官に水を配れるくらいにきれいな水がきちんとあるそうです。
 もちろん、郊外には水道が通っていなくて給水車に頼っている地域もあるそうですがそれは戦前から同じ状況だそうです。つまり、戦争によって破壊されたのでそうなっているのではないのです。また人口比から言っても、水道がない地域に住んでいる人はごく一部です。だからほっとけということではないのですが、自衛隊が「給水作業」の為に行くという理由は否定されることになります。この事実を、自衛隊派兵反対の声を上げている方々の一人でも多くにお伝え下さい。
 サマワには水があります。電気もあります。無いのは仕事です。失業率は60%を越えているそうです。自衛隊が行って仕事をしてしまっては困るのです。
平良夏芽(日本基督教団うふざと伝道所牧師)
「Natsume Taira.のホームページ」     
http://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/

( 2003/12/16 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
趙博
「日韓併合」100年の年に:趙博の新作CD『百年目のヤクソク』完成
浪速の過激派、趙博がヘリ墜落の宜野湾で「マルコムX」
浪速の巨人、趙博がユニークな朝鮮半島の歌謡集を発売
在日シンガー、趙博の傑作CD2枚組『彼処此処』
難波のパギやん、年末もlive liveでがんばってます
日本のストリート系ってラップだけ?:趙博と寿[kotobuki]が単行本発売
特電「サマワ情報」(浪速の巨人・趙博さんから)
2007年上半期、最高の替え歌が登場:「そして安倍」
シカラムータのワンマン・ライブ「春の花咲き乱れNIGHT2007」
表紙へ戻る