スティール・ドラムのオーケストラによるソウル〜ポップ・ソングの名曲集。コロコロと可愛い金属音のこの楽器がかもし出す雰囲気は、小さなスピーカーで聞けば、日本の風鈴と同じように涼しげだ。猛暑の夏に、うってつけの1枚といえるだろう。
スティール・ドラムは、カリブ海の小国、トリニダード&トバゴの黒人たちが作り上げた楽器である。石油のドラム缶をカットし、微細な音の調整をしてベース用、リード用と、この楽器だけで完全なオーケストレイションにまとめることができる。
カーニバルの時期には、大きな山車(だし)にオーケストラが乗せられ、たくさんのダンサーと共にそれぞれが覇を競うのも勇壮である。
このアルバムは、スティール・パン(steel drumの別名)の名手、チームがずらりと顔を揃えたユニークな作品で、デスペラードスのクライブ・ブラッドベリー、フェイズⅡのブグシー・シャープ、ロバート・グリーニッジといったパン・プレイヤーだけでなく、かつて日本でも話題になった新世代の
カリプソ・シンガー、デイビッド・ラダーも歌っている。
収録曲、「マーシー・マーシー・ミー」(
マービン・ゲイ)、「レイトリー」(
スティビー・ワンダー)、「
イマジン」(
ジョン・レノン)ほか。
大きな音量で聞けば、彼らが素晴らしいテクニックの持ち主であることがわかるはずだ。アルバムは、ビクターから2002年8月21日に発売。