難民クルド人親子、トルコへ強制送還---その時の衝撃
『デイズ・ジャパン』の斎藤氏から、「非戦音楽人会議」に以下のようなメールが送られてきた。氏は、クルド難民が強制送還された時の様子を克明にレポートしてくれた。(2005年1月18日)

「デイズジャパン」の斎藤です。
今日のクルド難民の記者会見にスタッフの一人が行ってきました。
本当にひどい話です。
+ + + + + + + + + + +
 昨年の夏、表参道の国連大学前で座り込みをしたトルコから逃れて来たクルド人2家族のうち、カザンキラン家の父親と息子が昨日、品川入管に収容されました。
 収容を免れた難民(申請中、あるいは裁判で争っている間)は、仮放免という措置におかれますが、月に1回、入管に出頭して、それを延長する手続を行なわなければなりません。彼らはその手続をしにでかけたわけですが、即刻、その場で「延長は認められない」と収容されてしまいました。
 そこで、今日、急遽、弁護士会館で緊急記者会見が開かれたのですが開催の2時に会場に行ってみると、「2人は今、成田で、2時25分のトルコ行きの飛行機に乗せられる」とのことで、皆、呆然とした面持ちでした。送還のことは、今日の朝、家族が品川で面会を求めたところ、「ここにはいない」といわれ、その後、協力関係にある国会議員を通じて、二人が成田に送られていることが判明しました。弁護士は、すぐ執行停止の申し立てを行なったそうです。

 しかし、記者会見中に成田からの連絡で、ふたりは飛行機に乗せられ、その飛行機が離陸したとの連絡が入りました。残された家族の方々の姿を見るのは、非常に苦しい、堪え難いものでした。

 通常、収容されて、すぐその翌日に送還されるということはありません。また、執行停止の申し立て中に、送られるということもないそうです。また、カザンキラン家は、国連の発行するマンデート認定を受けています。その人が日本での認定がないからといって、逃げて来た国に還されるということは、いまだかってなかったことといいます。

 国連がいったん認定した人をそのような窮地に立たせるということは、日本の法務省が国連を愚弄しているということにもなります。

 また、座り込みをした2家族は在留許可を求める署名を6万5000筆も集め、昨年12月に法務省に手渡しました。これまで、ビルマからの難民などが、同様の署名を1万5000筆ほど集めて、在留資格を勝ち取った例もあります。今回の措置は、異例づくしの措置といえます。

 現在、法務省やトルコ大使館へ、支援者が抗議行動を起こしています。しかし、それだけでは動かないかもしれません。彼らは、今夜日本時間の夜中の2時過ぎにトルコに着きます(トルコは夕方)。入国後、すぐに危険な状態におかれることが懸念されます。

 もし、このメールをお読みの方で、トルコに関連する(または国際的な)NGO、報道関係者、人権団体などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡先を教えていただけないでしょうか。また法務省、トルコ大使館に対するサイバーアクションなどもご協力をお願いします。

 21日はカザンキラン家とともに国連前で座り込みをしたエルダル・ドーガンさん、24日はカザンキラン家の残りの家族の仮放免延長手続の日で、入管に出頭しなければなりません。今回の措置と同様の事が起こる可能性があります。

 当日、品川入管に来られる方がいれば、御一報ください。よろしくお願いします。

 以下に、支援者の文章も付記します。

【転送、転載よろしくお願いします】
 国連前で座り込みをしたクルド人家族の中の2名、カザンキラン・アハメットさんとラマザン君が昨日収容され、異例の速さで本日14時25分の飛行機で強制送還されました。国連のマンデート、難民として認定されていたにも関わらず送還されました。法務省は残りの家族に対しても手続きを取っているとのことです。
 どうか法務省、入国管理局、トルコ大使館に要請や抗議をしてください。以下に詳しい内容があります。読んで見てください。
             
【緊急!】クルド人二名強制送還される!
 先日お伝えした通り、入管に収容されたクルド人家族の2名が本日の14時25分成田発のトルコ航空機で強制送還されました。
 ★日本時間の19日午前2:55にトルコ現地に到着する予定。
時間はわずかですが、皆様に出来うる限りの協力をお願いいたしします!

*トルコ大使館・法務省・入国管理局に抗議を!
 二名はトルコに送還されれば、迫害や死の恐れもあります。
それにも関わらず強制送還した法務省・入管に抗議し、残された家族の送還をしないよう要請してください。そして、現地で二人の安全を保障するようトルコ大使館に要請してください。
【トルコ大使館】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-33-6
e-mail : embassy@turkey.jp 
Tel : 03-3470-5131
Fax : 03-3470-5136     
http://www.turkey.jp/
アクセス:JR原宿駅下車(明治通りを新宿方面に5分ほど歩く。三又の交差点に歩道橋がかかっているので、それをFACEというビル側に渡り、更に新宿方面に3分ほど歩いたところ)
*可能であれば下記(2)のようにトルコ製品/観光旅行のボイコットが呼び掛けられていることも添えてお伝えください。

【法務省】 
FAX:03-3592-7393 
EMAIL:webmaster@moj.go.jp

【東京入国管理局(品川)退去強制 執行部門】
電話03-5796-7122(直) FAX: 03-5796-7125


非戦音楽人会議」準備サイト:http://ilovepeace.com/

( 2005/01/19 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
非戦音楽人会議
[非戦音楽人会議] NEWS23、元ちとせの「死んだ女の子」を聴きながら
発足準備中:音楽関係者らによる「非戦音楽人会議」
俺にとっての「非戦音楽人会議」by 中川敬
「いま、音楽人に何ができるのか」
「北朝鮮でも、あまたの唄が自由をめざしている」
〈アナン国連事務総長への嘆願書〉
パティ・スミス、虐殺の地「カナ」を歌う…フリー・ダウンロード作品
難民クルド人親子、トルコへ強制送還---その時の衝撃
日本のフォークの草分け、高田渡さんが亡くなる
ファルージャからのメッセージ「米軍の総攻撃始まる!」
大熊ワタルからのメッセージ:兵庫県Kは控訴を取り下げろ!
ファルージャがなぜ?「高遠菜穂子さんからのメッセージ」
表紙へ戻る