近づく戦争の足音/史上最大のチャリティ番組と全曲放送禁止
 刻一刻と戦争の足音が高まってきた。2001年9月20日、ブッシュ米大統領は連邦議会上下両院の合同会議において、米軍が戦闘準備に入ることを命じ、国際社会に対してはテロリストとアメリカのどちらに見方するのかの決断を迫った。
 米国国内では、21日に、27のテレビ局と数多くのラジオ局が一つとなり、多くのスターを集めてテロの犠牲者に対する慈善番組「America: A Tribute To Heroes」を放送、マライア・キャリー(写真、左)らが出演する。
 一方で、この国内のムードに反すると判断されたレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(同、右)らは、実質の放送禁止状態が続いている。
 
「America: A Tribute To Heroes」は、ABC、NBC、CBSといった大手テレビ・ネットワークはもちろん、HBO、TNT、MTVなどのケーブル・テレビなども参加する2時間番組。
 出演するミュージシャン、俳優は、以下のとおり。
Virgin rec.
 マライア・キャリー(写真)、ワイクリフ・ジョン、ビリー・ジョエル、ブルース・スプリングスティーン、ポール・サイモン、スティビー・ワンダー、ニール・ヤング、ボン・ジョビ、シェリル・クロウ、ジュリア・ロバーツ、トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、ロバート・デニーロ、クリント・イーストウッド、トム・ハンクスほか。
 マライア・キャリーは、この夏に極度の衰弱状態にあったが、この番組が「復帰」最初の舞台となる。彼女が歌うのは大ヒット「Hero」。「ヒーロー」とは、今回の場合、テロに遭った人たちのことを指している。
 番組はニューヨークとロサンゼルスの2箇所で収録されるが、安全のために観客も入れず、スタジオの場所も秘密にされている。
 全米の放送メディアが統一番組を組んだ過去の例としては、CBSとNBSのラジオ・ネットワークが共同して放送した第2次世界大戦中(1942年)のクリスマス・イブ特別番組、53年のフォード社創立50周年記念番組、67年の第1回「スーパー・ボウル」が有名だが、これほどまでに大掛かりなものは史上初・最大規模のことと言われる。
ソニーSRCS2407
 一方で、こういった国内のムードに反すると判断されたミュージシャン、バンドの音楽は、実質の放送禁止状態が続いている。
「America: A Tribute To Heroes」を放送する全米最大のラジオ・ネットワーク、「クリア・チャンネル・コミュニケイションズ」は、Beats21の既報とおり、ジョン・レノンの「イマジン」ほかの「問題曲」を実質の放送禁止歌としてリストアップし系列局に通達、批判の的となったが、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンなどは全曲が対象となり、現在でもエアプレイは控えられている。
 レイジのトム・モレーロは、彼らのホームページでテロの犠牲者に深い弔意を表わし、次のようにメッセージを発信している(一部)。
「(事件が起きた)火曜日、犠牲者はアメリカ人だった。しかし、私たちがこの週にテレビで目撃した恐るべき光景は、世界の他の地域で一定して発生していることなのだ。そして、このような暴力は、きわめて頻繁に、私たちの国(米国)と私たちの国に庇護されている国によって、(地球上の各地域に)割り当てられてきたものなのである。私たちは、このような暴力に対して一致団結して立ち向かわなくてはならない---どんな暴力であろうとも、どこで起ころうとも、宗教的狂信という名のもとであろうと、私たちの国のエリートの名のもとで行われようとも」
(写真は、レイジの2000年のアルバム『レネゲイズ』
 
rage against the machine http://www.ratm.com/

( 2001/09/21 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
米・同時多発テロ
注目のアイヌ・ミュージシャン、オキ
宮古島歌謡の第一人者、国吉源次
デスティニーズ・チャイルド、ゆるやかに解散路線を歩む?
沖縄の歌や踊りを自由に閲覧できるサイトがスタート
少女圧死事件で、フレッド・ダースト(Limp Bizkit)が批判の的に
セリーヌ・ディオン5年ぶりのスタジオ・アルバムが発売決定
ローマの遺跡「コロッセウム」で初めての音楽会を開催
ワイクリフ・ジョンも逮捕される---教育予算カットの抗議デモで
全米ナンバー・ワンの愛国アルバム?---『God Bless America』
スプリングスティーンの新作『ザ・ライジング』
表紙へ戻る