元ちとせ(奄美)
Hajime Chitose

 奄美大島出身のシンガー。1979年1月5日、瀬戸内町嘉徳に生まれる。本名も「元ちとせ」。
 小さい頃から島唄に親しみ、高校3年生の時に「奄美民謡大賞」の「民謡大賞」を受賞する(史上最年少受賞)。
 奄美伝統歌謡の新人として注目されたが、高校卒業後に美容師を目指し関西へ渡った。しかしパーマ液によって喘息となり断念、プロ・シンガーの道を目指した。
 2002年2月、エピックからメジャー・デビュー盤となる「ワダツミの木」が発売され、奄美歌謡独特の裏声を使った歌唱が話題となる。同曲はその後、オリコンのチャートでも1位に。彼女の登場により、1990年代のウチナー・ポップ(沖縄)の時代から奄美音楽へ多くの人の関心が移るのではとさえ言われたことがある。
 RIKKI(中野律紀)、我那覇美奈に続く奄美の新世代シンガーの一人。
[July,2003]

Amazon.co.jp−元ちとせ『ハイヌミカゼ』

( 2002/05/08 )

仲村奈月(沖縄)
鈴木あみ(日本)
饒辺愛子(よへん・あいこ)[沖縄]
大島保克(沖縄)
ソウル・フラワー・ユニオン(日本)
照喜名朝一(てるきな・ちょういち)[沖縄]
大濱安伴(おおはま・あんぱん)[沖縄]
前川守賢(まえかわ・しゅけん)[沖縄]
津波恒徳(つは・こうとく)[沖縄]
ウォルター・アファナシエフ(ポップ)
糸満ヤカラーズ[沖縄]
モンゴル800(沖縄)
吉屋鶴(ゆしや・ちるー)[沖縄]
ジョージ・マーティン(ロック)
山内昌徳(やまうち・しょうとく)[沖縄]
阿麻和利(あまわり)[沖縄]
りんけんバンド[沖縄]
城間ひろみ(しろま・ひろみ)[沖縄]
国吉源次(くによし・げんじ)[沖縄]
佐渡山豊(さどやま・ゆたか)[沖縄]
元ちとせ
奄美ブームの火付け役、RIKKIの1st録音が再発
チケット予約受付開始!:奄美からの新星、里アンナ@草月ホール
[非戦音楽人会議] NEWS23、元ちとせの「死んだ女の子」を聴きながら
ナゼ? 元ちとせの旧作が本土のショップでは買えなくなる!
元ちとせの待望のデビュー・アルバム『ハイヌミカゼ』
元ちとせ(奄美)
元ちとせが、奄美復帰50周年のライブに参加
表紙へ戻る