トゥパックの暗殺者がノートリアスB.I.G.の拳銃を持っていた
L.A.Times
 1966年9月7日、ラスベガスの繁華街で何者かに撃ち殺されたラッパー、トゥパック・シャクールの事件の真相を追ったレポートをロサンゼルス・タイムス紙が発表した。
 2002年9月6日と7日の2回にわたって特集されたこの調査記事では、複数の暗殺者が手にした銃の一つが、トゥパックと激しい対立関係にあったノートリアスB.I.G.から手渡されたものだったことが明記されている(ノートリアスの親族はこれを否定)。
 記事はスタッフ・ライターのチャック・フィリップスによって書かれたもので、トゥパックを撃ったとされるコンプトンのギャング「サウスサイド・クリプス」の構成員らの証言をもとに書かれている。
 記事によれば、事件の数時間前にクリプスの構成員がトゥパックらに殴り倒されたことを直接の原因としている。
 この構成員は、トゥパックに仕返しすることを考え、仲間と相談、その中で、クリプス団は親交のあったノートリアスに連絡し100万ドル要求した。お前の大嫌いなトゥパックを殺してやるから、カネをよこせ、ということである。
 ノートリアスはこの要求を呑み、その条件として、一丁の拳銃(40-caliber Glock)を使うように命じたという。自分のこのピストルで、止めを刺してくれ、という意味だった。
 当夜は、マイク・タイソンとブルース・セルドンのヘビー級タイトル・マッチが行われ、タイソンにテーマ・ソングをプレゼントしていたトゥパックも、所属会社の社長(シューグ・ナイト)らと共に会場のMGMホテルに現れた。トゥパックによる最初の暴行は、このロビーで発生している。
 その仕返しのため、クリプスのメンバーは、同日深夜にナイトが経営するクラブ662にトゥパックが出かける情報を得て、2台のキャデラックで出発した。すると偶然にも、彼らが走るラスベガスの目抜き通りの対向車線からトゥパックを乗せた車がやってきたという。
 クリプスの構成員は、そこで予定を変更し、トゥパックの車が道を曲がった所で彼の車に銃弾を撃ち込んだ、と記事は説明している。
 
 殺害の中心者であるオーランド・アンダーソンは、のちに別の事件で殺害され、ノートリアス B.I.G.もその半年後に、何者かによって暗殺されている。

( 2002/09/07 )

テックス・メックスの巨星、スティーブ・ジョーダンさん、逝く
本日の「第2回 コザ・てるりん祭」、雨天でも決行!
ママ・アフリカ、ミリアム・マケバさんが亡くなる
アイザック・ヘイズさん、65歳で亡くなる
炎天下の「海の日、サンゴの日」、無事終了!
「第2回船浮音祭り」は各地から400名を集めて大成功
不朽の名ベーシスト、カチャーオ・ロペスさんが亡くなる
「奄美の応援団」が発足:NHK紅白歌合戦に奄美の歌を出そう
今、全米で一番に知られているシンガーって誰よ…Kristen or Ashley Alexandra Dupre
live「島唄情け唄〜知名定男・大城美佐子 二人唄会」
トゥパック・シャクール
トゥパックの暗殺者がノートリアスB.I.G.の拳銃を持っていた
ラップ界最大の「悪親分」--シューグ・ナイト、官憲に勝利宣言
ノートリアスB.I.G.の死に元警官が関与か---遺族が裁判に訴える
表紙へ戻る