|
Impacto 1013 |
TexasからMexico北部にかけての音楽「テックス・メックス」の大物、フアン・イノホーサさんが、2001年11月23日、テキサス南部のコーパス・クリスティ近郊で交通事故に遭い、亡くなった。
当日の現場地域は濃霧に包まれており、停止信号を見落とした対向車が、イノホーサさんが乗った車に衝突したものと見られている。
イノホーサさんは、ロス・ファブローソス・クアトロの中心的人物で、地域のメキシコ系音楽の大物。51歳だった。この事故で、同乗していた28歳になる彼の息子、マイケル・イノホーサさん(ドラマー)も亡くなった。
ロス・ファブローソス・クアトロは1963年に結成されたカルロス・グスマンと彼のコンフントという5人組が母体で、その後、Los Fabulosos Cuatro(驚異の4人組)と名乗った。グスマンの脱退・再加入など、バンドは様々に形を変えたが、フアン・イノホーサさんは結成直後からドラマーとして参加し、甥のアルマンドと共にロス・ファブローソス・クアトロをテックス・メックスに欠かすことのできない存在に育て上げた。
写真は、ロス・ファブローソスのLP『Rancheras Con Los Fabulosos Cuatro』。
関連サイト: